江久れざのあいうえお

昔はお前の様なうごメモRPG作者だったが、膝に斬撃を受けてしまってな・・・

ビブリーちゃんのためだけにプリキュア観始めたよビブリーちゃんやっと救われたねえ

進之介「お前も動詞の仮面ライダーなのか」 戦兎「すごいんでしょ?過去形と過去分詞違うんでしょ?」 仮面ライダービルディング(現在進行) 仮面ライダービルト(過去形・過去分詞) そして仮面ライダードリブン(過去分詞)

平成ジェネレーションズFINALの情報(ネタバレあり)

を観た。

 

バイクシーンかっこいい。

 

以下はネタバレ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

既にマスターがスタークと判明していて、ラビットタンクスパークリングが存在する。

戦兎は幻徳がローグだと知らないような言動をしていたが、

14話でのスタークとの決戦より前なのかそれとも幻徳がローグと聞いてなおあえて今まで通りに幻徳と接していたのかは、自分にはわからない…。

 

最上魁星はエグゼイドの世界(白い服)とビルドの世界(黒い服)で1人ずついる。

 

昨年と違ってレジェンドライダーは基本フォームと中間フォーム1つと最強フォームしか使っていない。

フォーゼに関してはベースとコズミックのみ。

ゴーストはオレ、グレイトフル、ムゲン。

鎧武はオレンジ、カチドキ、極。

オーズはタトバ、ガタキリバ、ロストブレイズの時のタジャドル。

 

飛彩、大我、貴利矢が変身できないのは永夢とは別件で、エグゼイドの世界の最上の仕業(記憶が曖昧)

檀黎斗神はビルドガシャットとデンジャラスゾンビガシャットで変身するが、自分が唯一神だァと言い、他にはビルドガシャットを譲らなかった。

しかし御成が神の恵みを分けてほしい、と黎斗神を手なずけ、ビルドガシャットが複製され、飛彩達も変身。

ちなみにプロトマイティアクションXオリジンを使っていないが、ゲンムは何故かガシャコンブレイカーを使えていた。

 

ゴーストがグレイトフル魂になった際ムサシゴースト、ノブナガゴースト、グリムゴーストを出していて、

人選(ゴースト選?)が良かったと思う。(ゴースト、スペクター、ネクロムの使う眼魂)

ムゲンもグレイトフルも、噛ませになってません。よかったね!

また、最後のシーンでは御成が大天空寺に戻ったような描写がされている。

小説は読んでいないし、小説と平ジェネFINALのゴースト側時系列も自分はわかっていないが

 

スカイウォールがない世界の最上が財団のテクノロジーで作られたコアメダルで偽グリードを作り、その内の偽アンクの体に割れたタカメダルが宿ってアンクが復活。

その後アンクが自分のコアメダルを外に出し、オーズに使わせて消えてしまった。

 

戦いが終わった後再び現れてアイスを食べたけど、結局は消滅して一時的な復活にとどまった。

これはMEGAMAXの時間に行った、ととれなくもない…。

タカメダルは割れたものを引き続き映司が所持。

 

 

トゥルー・エンディングでエグゼイドの成分を採取したビルドは、変身者が葛城だった。

その場面を、なぜかエグゼイドフルボトルを握って寝ていた戦兎が夢として見ていた。

そのエグゼイドボトルを美空が勝手に浄化してドクター、ゲームのボトルが生成された。

ゲームボトルはエグゼイドの世界にいる永夢とビルドの世界にいるパラドとの交信を可能にする力がある。

ただし、交信を行うと「ウイルスであるパラドとボトルの成分が反応している(byマスター)」みたいな理由で、パラドに負担がかかる。

このマスターの説明シーンで、マスターは今の状況は自分にも好ましくないと言い、戦兎にフェニックスとロボットのボトルを渡す。

 

葛城はもと最上の助手で、最上とともに並行世界移動装置エニグマの開発に携わっていたが、

エニグマは世界を消滅させると知ったから?)葛城は最上ともめる。

その際、最上は死んだか肉体を失ったような描写がされている

 

葛城はエニグマが世界を消滅させると知る前に何度かエニグマでエグゼイドの世界に行っており、

トゥルー・エンディングで葛城がエグゼイド達の前に現れたのはこれによる。

 

戦兎はその夢を見た理由を「ボトルを握ってたから妙な力が働いた」と適当に理由付けをしたが、

戦いの後龍我がもしかしてそうではないのでは?という旨を発言。

そこでスマッシュ目撃情報が入り、話はさえぎられた。

戦兎の人格が葛城(自覚なし)ならば、葛城のしたことであるエグゼイド成分採取の夢を見てもおかしくない…が、

何故その時戦兎はエグゼイドフルボトルを持っていたのか…。

 

フェニックスとロボットのボトルは北都のものらしく、例年の冬映画の2号ライダー顔見せシーンに該当する場面で仮面ライダーグリスが奪取していった。

グリスの声はビルドの既存の登場人物のものではなく、おそらく新キャラ。(クレジットは「???」)

昔はのぶお、パイナ、デージェル、という名で活動していました。